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【マーケティング】マーケティングが変わる!「価値観マーケティングセミナー」

 
-2月8日(木)16:00~18:00-
 

マーケティング部門担当者向け

消費者の”価値観”を捉えることでマーケティングが変わる
「価値観マーケティングセミナー」

価値観マーケティングセミナー
 
ブランディングやマーケティングに携わる方にとって、消費者ニーズの理解やインサイトは永遠のテーマです。
 
しかし、様々な商品・サービスや情報が氾濫し、”消費の成熟化”が急速に進んでいく中で、
真に消費者を捉えたマーケティング活動の難しさに頭を悩ませている企業様も多いのではないでしょうか。
 
「自社のターゲットがいまいち明確に定まらない」
「ターゲットに関する理解が曖昧、社内の認識がバラバラ」
「消費者ではなく競合を意識した後追いのマーケティングになってしまう」
 
などの具体的なお悩みもよく聞かれます。
 
そこで今回弊社では、消費者の「価値観」に着目することで、
深いターゲット理解に基づいたマーケティング活動を可能にする実践的な手法論をご紹介します。
 
本セミナーでは、
■従来のマーケティングと「価値観起点」のマーケティングの違い
■現代の消費を捉える「日本人の8つの価値観」
■消費者の「価値観」を自社の商品やプロモーション企画へ繋げる考え方
 
のような価値観マーケティングのポイントを、事例や体験ワークなども交えながら詳しくご説明させて頂きます。
 
 
★☆★☆★☆★☆ 弊社過去セミナー参加者の声 ★☆★☆★☆★☆
・デモグラフィック以外の軸でターゲットを選定することは考えていたが、非常に体系化されていていて勉強になった。
・今までもペルソナなどの手法で対応していたつもりであったが、より具体的で良かった。
・市場が飽和した状態での新商品の考え方など、非常に参考になった。
・ベネフィットから考える、というのはマーケティング業務を見直すきっかけになりそうです。
・講義だけでなくワークショップを取り入れたり、飽きさせないところが良かった。事例もわかりやすい。

詳細はこちらから

【組織文化】人事が変える!組織文化変革セミナー

好評につき追加開催決定!
-1月24日(水) 16:00~18:00-

~組織の文化・風土を”見える化”して、あるべき姿の実現に導く~

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人事施策の成否を分けるのは「企業文化」

多くの企業で、外部環境の変化や自社の成長ステージによって、経営方針や事業戦略が立案~決定され、それと連動して「組織体制」「人事評価」「採用」「人材育成・研修」・・・といった人事領域の施策も進められています。最近で言えば、「働き方改革」というテーマのもとに行われる各種ルール・制度設計や環境整備などはその象徴的な例と言えるかもしれません。
 
そして、「戦略人事」という言葉が一般的になるなど、経営における人事の重要性がより一層高まり、その中で様々な施策を進めていく上で意外と見落としがちなのが、企業や組織の「文化」です。
 
「文化」とは、その組織特有の価値観・価値体系や行動規範であり、それは様々な人事施策の成否に大きく影響を及ぼします。前述の「働き方改革」や「戦略人事」などの盛り上がりによって、世の中には多くの“成功事例”が流通しますが、それをそのまま自社に取り入れてもうまく機能しない大きな理由の1つとして、「施策と文化のミスマッチ」が考えられます。
 
様々な人事施策を成功に導くには、「文化に合わせた施策を設計する」または「施策に合わせた文化を醸成する」という考え方が必要なのです。

 

人事が組織の文化を創る

といっても、組織の文化というものは創っていくことも、それを変えることも大変難しいものです。
人事だけでは実現困難かもしれません。
ただ、人事主導で変革をマネジメントしていくことは可能です。

そのポイントは、下記の3点です。

・目に見えない組織文化や風土を「見える化」する
・組織文化の「現状」と「あるべき姿」のギャップを正確に認識する
・「あるべき姿」に導くメッセージや施策を設計~運用する

本セミナーでは、これらの考え方や具体的な方法論を掘り下げていくことを通じて、“人事が組織文化を変えていく”ためのヒントをお伝え致します。


■本セミナーのポイント■

・ 「経営・事業」と「組織文化・風土」と「人事」の関係性を明確に理解できる
・曖昧で目に見えない自社の「文化・風土」を“見える化”する方法がわかる
・「文化・風土」のあるべき姿を実現していくための具体的アプローチや事例を知ることができる


■こんな方におススメ■

経営・事業戦略と人事領域を繋げる取り組みを進めていきたい、またはお悩みの方

・「働き方改革」など様々な施策を実行しているものの、空回りしてしまう・軌道に乗らないことが多い
・外部環境や事業戦略上、人事領域の変革が求められているがなかなか方向性が定まらない
・自社の組織文化・風土などに問題意識を抱えている、変えていきたい

などの課題やお悩みをお持ちの方に、特にご推奨致します。

 

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【特別セミナー】ソニーの取り組みから学ぶインターナルコミュニケーションの秘訣

本セミナーは終了いたしました。

経営企画・広報部門向けセミナー

-1月17日(水)15:00~18:00-


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~情報周知に留まらず、付加価値を産み出し事業成長に繋げる~

ソニーの取り組みから学ぶインターナルコミュニケーションの秘訣


先日発表された2017年度第2四半期決算において営業利益が前年同期の約3.5倍、2018年3月期通期の業績も上方修正し、20年振りの最高益の見通しとなっているソニー株式会社。
 
長期にわたる不振を乗り越えた「復活」と注目されているソニーについて、今回はインターナルコミュニケーションに焦点を当て、単なる情報周知としての広報に留まらず、付加価値を産み出し事業成長に繋げてきた具体的な考え方や取り組みをご紹介いたします。
 
イントラサイトや社内報などを中心にインナーコミュニケーションの取り組みを行っている企業は多いかもしれませんが、下記のようなお悩みがよく聞こえてきます。
①社内広報自体が明確な目的を持たず形骸化している・成果が見えにくい
②様々な手段で情報発信しているが、なかなか社員に読んでもらえない
③どのようなコンテンツや企画が効果的なのかわからない
 
今回のセミナーでは、弊社フォワードによる基調講演に加え、ソニー株式会社からのゲストをお招きしたパネルディスカッションをメインとしまして、インターナルコミュニケーションにおける上記のようなお悩みを解決するための具体的なノウハウや体験談についてお話頂きます。
 
お申込みの状況によっては、お申込みの受付を停止させていただくことがございますのでご了承ください。

 

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【特別セミナー】Jリーグ選手会アドバイザー・戸川健太氏が語る「成果を出し続けるプロフェッショナル」とは?

本セミナーは終了いたしました

「特別セミナー」

-1月10日(水)16:00~18:00-

Jリーグ選手会アドバイザー戸川健太氏が語る!
「成果を出し続けるプロフェッショナル」とは?

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10年以上の長きにわたりプロサッカーの第一線で活躍した元プロサッカー選手から、

ビジネスパーソンにもすぐに適用できる「プロフェッショナリズム」の秘訣を学ぶ!

 
変化の激しいVUCAの時代を勝ち抜くプロフェッショナルとは?
 
近年、現代の社会経済環境が極めて変化の激しい予測困難な状況であることを表す概念「VUCA」※が取り上げられるようになり、
それに対する企業の組織・人材の在り方についても注目が集まっています。
※VUCA・・・「Volatility(変動性・不安定さ)」「Uncertainty(不確実性・不確定さ)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性・不明確さ)」の頭文字をとったもの。
 
このような環境の中で高い成果を出し続ける、これからのビジネスプロフェッショナルとはどのような人材でしょうか?
 
本セミナーでは、最も変化や競争が激しい環境とも言えるプロスポーツの世界から、特別ゲストとして
元プロサッカー選手の戸川健太氏をお招きし、厳しいプロサッカーの世界で長期にわたり第一線での活躍を可能にしてきた
「プロフェッショナリズム」の秘訣をお話頂きます。
 
戸川氏は、選手生活の中で7度の手術を経験するなど度重なるケガに悩まされながらも、
選手生命の平均が2~3年と言われるプロサッカーの世界で13年間にわたり第一線で活躍し続けました。
また、選手の多くがスポーツ推薦による進学~プロという道をたどる中、戸川氏は学業とサッカーを両立させながら
プロの世界に到達しただけでなく、その後も独学で語学を学び、選手兼ブラジル人通訳を務めるまでになりました。
現役引退後の現在はJリーグ選手会事務局のアドバイザーや、開始1年で会員数100万人を超えたスポーツ動画配信サービス
「DAZN」で解説を務めております。
 
ビジネスとスポーツ。一見異なる世界のようにも思えますが、変化や競争が激しい環境の中で、
自らの価値を高め、成果を出し続けるための考え方という意味では共通点も多く、
異なる領域だからこその新しい「気づき」も多いかもしれません。
 
「組織へのロイヤリティ」「仕事へのモチベーション」「成果へのコミットメント」などを中心とした、
若手~中堅層の人材育成にお悩みの企業様には必見の内容となっております。
皆様のご参加をお待ちしております。
 
※本セミナーはお申込み多数が予想されます。お申込みが定員を超えた場合には抽選でのご案内とさせて頂きますのでご了承ください。

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【ブランド戦略】BtoB企業のためのブランディング手法と成功例

本セミナーは終了しました

-12月13日(水) 16:00~18:00-

「BtoB企業のためのブランディング手法と成功例」

~競争力のあるBtoBブランドは、「理念」と「人」によって創られる~

BtoB企業のためのブランディング手法と成功例.jpg

■BtoBブランディングの利点はセールスだけではない
BtoB企業にとって、ブランディングは「費用対効果の低い広告宣伝活動」という捉え方をされているケースも多いです。

しかし、そうではありません。

BtoB企業にとってブランドとは、「新規顧客の引き合い増加」「信頼感による決定率の向上」「値引き抑制」など、セールスに直結するメリットだけでなく、「仕入先などとの交渉を優位に運べる」「従業員のロイヤリティが向上する」「採用で優秀な人材を獲得できる」など、企業の収益性・競争優位性を高める経営基盤として機能するものなのです。

■BtoBブランドは「理念」と「人」によって創られる
BtoCだけでなく多くのBtoB業界においても商品やサービスの成熟化・同質化が進んでいる昨今、ブランディングに力を入れ始めたBtoB企業も少なくありません。では、BtoB企業における「ブランド」はどのように創られるのでしょうか?

このように問いかけると、TVCMや業界誌へのへの広告出稿などを思い浮かべる方が多いかもしれません。ただし、このような施策は「認知度」を一定程度高めるには有効と言えますが、それだけで「ブランド」が創られるわけではありません。「ブランド」を創ろうとして「広告」だけに注力することは、まさに「費用対効果の低い」取り組みになってしまうことでしょう。

多くの場合、BtoB企業における最大の顧客接点は営業やアフターサービスなどを担う「人」です。

どれだけTVCMで素晴らしい言葉を謳い、良いイメージを醸成したとしても、実際に顧客と接する「人」がそのイメージとかけ離れていたら、その企業に対して「ブランド」を感じるでしょうか?反対に、CMや広告を一切行っていなくても、接した「人」が”その企業らしさ”を体現していた場合はいかがでしょうか?

顧客接点における「人」の重要性が高いBtoB企業だからこそ、
・企業(ブランド)の理念やコンセプトを明確にする
・その理念やコンセプトを「人」に浸透させ、「人」を通じてブランドを創る

という考え方が必要になるのです。

もちろんそれは営業やアフターサービスなど直接顧客と接する「人」に限りません。
企画開発・生産などを担う「人」に理念やDNAが強く浸透している企業ほど、他社と差別化された”自社らしい”商品やサービスが産まれてくるものです。

本セミナーでは、「アウターブランディング」と「インナーブランディング」両方のノウハウを持つ株式会社フォワードが、

・BtoBブランディングの体系的な考え方
・すぐに取り入れられるBtoB企業アウターブランディングの手法
・ブランドを創る「人」を育てるインナーブランディングの手法
・成功事例

についてお話させていただきます。

詳細はこちらから

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