セミナー情報

2018/05/24

-2018年5月24日(木)15:00~17:30-

経営企画、ブランド戦略、マーケティング、広告宣伝部門 向け

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NECの取り組みから学ぶ!ブランド浸透の秘訣と実践例


ビジネススピードが加速し、様々なブランドの興隆が激しくなってきている中、ブランドの刷新や広告宣伝投下量の増加など、ブランド力の強化を目的とした施策に力を入れる企業も増えています。
しかしそこには、他社の追随や模倣が溢れていることも事実で、短期的な認知・売上向上などの効果はあっても、長期的なブランド力強化には繋がらずに終わってしまう例も少なくありません。

競合から模倣されにくく、発展し続けるブランドを創り上げていくためには、社員が一貫性を持ってブランドが伝えるべき価値を業務に反映させられる、社内の仕組みや意識統一が重要です。
そのような考え方(インナーブランディング)に基づいて行われる社員の意識改革は、行動の変化として社外接点にも現れ、企業のブランドイメージの向上にも繋がるものです。
近年のブランディング活動の中では、単なる広告宣伝活動の枠内にとどまらず、上記のようなインナーブランディングに力を入れる企業が増えています。

日本電気株式会社(NEC)も、インナーブランディングに力を入れる会社のひとつです。NECでは、“世界の人々と協奏して新たな価値を共創し、豊かで明るい暮らし・社会・未来を創り上げていく”という意志を込め、2015年より「Orchestrating a brighter world」を企業ブランドメッセージに掲げ、同時にグループ社員への浸透活動に力を入れています。

本セミナーでは、NECよりコーポレートマーケティング本部 ブランド戦略・IMCチームの山室氏を特別ゲストにお招きし、NEC具体的な取り組み実例をご紹介いただきながら、ブランド浸透のポイントや施策設計について解説いたします。

■NECでのブランディングの取り組み■
 2013年 中期経営計画で宣言した「社会価値創造型企業のNECに変革する」という
     考え方に基づき、リブランディングに着手
 2014年 事業ブランドとして「Orchestrating a brighter world」をリリース。
     NECが目指す社会価値創造の方向性をまとめた「NEC Vision」冊子をリリース
 2015年 「Orchestrating a brighter world」を企業ブランドメッセージに変更。
     企業ブランドの発信強化に向けて、ブランドの考え方に基づいて色・フォント
     などの基本要素を定義するVisual Identity(VI)規定の開発に着手
 2016年 企業ブランド発信強化を具体化するため、VI規定に基づいて、Webサイト・
     展示会・カタログ・名刺・ドキュメントテンプレート・手提げ袋などの
     デザインを全て刷新
 2016年 NECのブランド力の現状を把握し、さらなるブランド価値向上に向けて、
     各種施策の強化・改善につなげるための「NECブランド価値調査」を日本で
     実施
 2017年 「NECブランド価値調査」を日本以外の国・地域にも拡大して実施
 
~こんな方におすすめ~
・ブランディングを任されているが、何から手を付けていいのか分からない・・・
・お金をかけてリブランディングをしたものの、一過性の盛り上がりで終わってしまったことがある・・・
・ブランディングの取り組みをしているが、成果が見えない・・・
・他部署との連携の必要性は感じているが、協力を得られない・・・
などのブランディングや組織変革に関するお悩みを抱えている方
 
※多数のお申込みが想定されるため、定員を超え次第受付を終了します。

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【セミナー概要】
■セミナーコンテンツ
第一部 対談「インナーブランディングに取り組む重要性」(NEC山室氏×フォワード加藤)
第二部 対談「ブランド浸透施策の実践例」(NEC山室氏×フォワード加藤)
第三部 質問・交流会
 
■セミナー講師
日本電気株式会社 マーケティング戦略本部  マネージャー 山室元史図1.png
1993年NEC入社。広報部門や経営企画部門などで、
社内外への情報発信・情報共有、企業文化改革などの業務に従事。
現在は、新たなコーポレートブランド「Orchestrating a brighter world」や、
それに基づくVisual Identity(VI)の開発および社内外への展開をはじめとした、
ブランド・コミュニケーションを担当。
 
株式会社フォワード 代表取締役社長 加藤明拓
明治大学卒業後、株式会社リンクアンドモチベーション入社。
組織人事領域のコンサルティング業務に従事後、スポーツコンサルティング事業部の立ち上げ、
ブランドマネジメント事業部長を経て、2013年株式会社フォワードを設立。
国内大手企業やJリーグをはじめプロスポーツチームを対象に、ブランド戦略策定~社内浸透、研修講師などに豊富な実績を持つ。
 
■対象
経営企画、ブランド戦略、マーケティング、広告宣伝等の部門責任者及び業務担当者
※同業他社様の参加はお断りさせて頂く場合がございます。
※1社2名様までとなります。
 
■日程
2018年5月24日(木)15:00~17:30(受付14:30~)
 
■会場
ベルサール八重洲 Room1+2+3
東京都中央区八重洲1-3-7八重洲ファーストフィナンシャルビル 3F
https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_yaesu/access
 
アクセス:
「日本橋駅」 A7出口 直結 (東西線・銀座線・浅草線)
「東京駅」 八重洲北口 徒歩3分 (JR線・丸ノ内線)
 
■参加費
無料
 
■定員
150名 
※多数のお申込みが想定されるため、定員を超え次第受付を終了します。
 
■お申込み方法
下記フォームよりお申込下さい。
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※2名のお申し込みの場合は、それぞれの方についてご入力ください。

 

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