セミナー情報

2018/07/26

- 7月26日(木)16:00~18:00 -

人材育成部門 ご責任者様、ご担当者様向け

「5年・10年後に会社を飛躍させる新入社員の育成法」
~変化の激しい現代で新入社員に求められる「環境適応力」とは?~

180726新入社員研修_HP用.jpg

 

■会社からの期待とは裏腹に、イキイキと働くことのできない新入社員

「VUCAワールド」※とも言われる今の時代、極めて変化が激しく会社の5年、10年先のことの予測もままなりません。その時、会社の成長を支える柱となる存在である今の新入社員には、多くの企業が期待をかけ、採用活動に費やすパワーも年々大きくなっています。

一方、現場からはこんな声を聞くことも多くあります。

・力を入れて採用したのに、3年も経たずに辞めてしまう・・・
・勢いがあると思って採用した新人も、徐々に会社の文化に染まり勢いがなくなってしまう
・「思っていたことと違う」と期待と現実のGAPが大きく、モチベーションが下がってしまう

どれだけパワーをかけていい人材を採用したとしても、これでは意味がありません。
新入社員が5年後、10年後に会社を飛躍させる存在となれるよう、イキイキと仕事に向き合い成果を創出できる人材に育てていくことが、特に求められるようになっています。

※VUCA・・・「Volatility(変動性・不安定さ)」「Uncertainty(不確実性・不確定さ)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性・不明確さ)」の頭文字をとったもの。

■「環境適応力」が鍵

しかし現実には、学生環境から社会環境に飛び出す新入社員の期待と、実際の業務の乖離が生まれることや、新入社員が最初から高いパフォーマンスを出すことができないことは仕方のないことです。
大切なことは、新入社員の期待に合わせて業務の役割を変えていくことではなく、社会環境においても新入社員が”折れずにやり切る”ことができるようマインドセットを整えていくことです。
弊社では、プロフェッショナルとして活躍する人材が持つ最も基礎的なマインドセットとして、「環境適応力」があると考えています。

本セミナーでは、どのようにして新入社員の「環境適応力」を高めるのか、さらにその先にビジネスの世界で活躍する人材として羽ばたくために、どのような育成ステップが必要となるのかを、具体例を交えながら解説します。

~本セミナーでわかること~
  • 現代に求められる新入社員の育て方
  • プロサッカークラブを運営する弊社が考える、プロフェッショナル人材に必要な要素と、そのために必要な第一歩「環境適応力」の高め方
  • 研修後の効果的なフォロー方法

formjump.png

 

■セミナーコンテンツ
  • VUCA時代の新入社員に求められる「環境適応力」とは
  • 成果を出すプロフェッショナル人材の共通点
  • 「環境適応力」の育て方
  • 研修後の効果を最大化するフォロー施策
    ※セミナーコンテンツは変更される場合がございます

 

■セミナー講師

株式会社フォワード 執行役員 岡田拓也
一橋大学卒業後、リンクアンドモチベーショングループ新卒入社。ブランドコンサルティング業務、イベント制作を通じた企業の風土改革コンサルティング業務に従事。その後、築古マンションのリノベーションを手がけるベンチャー企業の立ち上げへの参画を経て、2016年に株式会社フォワード入社。コンサルティングのみならず、自ら事業の立ち上げ・経営に参画してきた多様な経験を活かし、現場に馴染みやすく実効性の高い戦略立案~運用の支援を得意とする。

■対象

人材育成部門 ご責任者、ご担当者様
※同業他社様の参加はお断りさせて頂く場合がございます。
※1社2名様までとなります。

■日程

2018年7月26日(木) 16:00~18:00 (受付15:45~)

■会場

新オフィスイメージ東京都中央区日本橋2-3-21 群馬ビル6階
株式会社フォワード セミナールーム

地下鉄「日本橋」駅 A7出口 徒歩3分
JR「東京」駅 八重洲口 徒歩5分
https://goo.gl/maps/R2P5voysr592

 

2018年4月に移転した弊社新オフィスにてセミナーを開催します。
オフィスコンセプト:「前に向かう意思が溢れる場所」
~フォワード社が目指す「前に向かう意思」を感じてもらい、訪れた人、そしてここで働く人が「前向き」になれるオフィスへ~

■参加費

無料

■定員

18名 ※定員を超え次第、受付を終了いたします。

■お申込み方法

下記フォームよりお申込下さい。
※「送信する」ボタンを押すと情報が送信されます。入力内容にお間違いのないようお確かめください。
※2名のお申し込みの場合は、それぞれの方についてご入力ください。

お申込みフォーム

 

 

このページの先頭へ戻る