FOOTBALL

プロサッカークラブ運営

プロサッカークラブ運営

FOOTBALL

プロサッカークラブ運営

株式会社フォワードでは、
2つのクラブ運営とスポーツコンサルティングを行っています。

プロサッカークラブ運営

ANGKOR TIGER FOOTBALL CLUB

アンコールタイガーフットボールクラブ

株式会社フォワードは、カンボジアプロサッカーリーグ1部「アンコールタイガーフットボールクラブ」の運営を行っています 。
アンコールタイガーFC

「カンボジアの夢と希望と勇気の象徴として、国民の生活に欠かせない心の潤いとなる」をチームミッションとし、ASEAN No.1を目指してチーム運営を行っております。 また、チーム強化だけでなく、カンボジアの子供たちに夢や希望を与えるための活動「1 Child 1 Ball Project」も実施しております。

IGANMU FOOTBALL CLUB

イガンムフットボールクラブ

株式会社フォワードは、ナイジェリア3部リーグ「イガンムFC」の運営を行っています。
club-image02

「海外で活躍できるプロサッカー選手を輩出し、ナイジェリアの希望の星となる」をクラブミッションとし、AFRICA No.1を目指してチーム運営を行っております。

SPORTS CONSULTING

スポーツコンサルティング

チーム強化コンサルティング

チームの組織力強化に向けたソリューションについて、ご紹介致します。

チームの組織力強化に必要な3つの要素

私たちフォワードはスポーツチームの組織力強化について「チームビジョンの明確化」「目指す姿の達成方法の理解・共感」「目標を達成するための個の力」の3つの要素が必要であると考えます。

目指す姿の明確化

目指す姿の明確化

  • ・チームビジョンの策定
  • ・チームスタイル策定
  • ・行動指針策定
目指す姿や達成方法の 理解・共感・共有

目指す姿や達成方法の理解・共感・共有

  • ・監督・スタッフのコミュニケーション研修
  • ・チームビジョン浸透ツールの制作
  • ・選手・スタッフの評価制度構築の支援
目標を達成する個の力 (スキル・スタンス・モチベーション)

目標を達成する個の力(スキル・スタンス・モチベーション)

  • ・セルフコントロール研修
  • ・自己ビジョン設定研修
  • ・リーダーシップ研修…etc
fc-image01

チームビジョン・スタイルの明確化

定量的な目標を設定するだけでなく、定性的な目標(チームビジョンやスタイル等)を明確化し、選手・スタッフのベクトルを合わせることで、高い基準と一体感を持ち目標の達成へと導きます。
fc-image02

目指す姿の達成方法の理解・共感

チームビジョンやスタイルを掲げるだけでは、その全てが選手に伝わり、共感されることはありません。 より効果的に伝達するためには、チーム内のコミュニケーションやルールを整備していくことが重要です。
fc-image03

目標を達成するための個の力

チームは個の集合体であるため、選手個人の競技力の向上だけでなく、チームや自身を高みに押し上げるための人間力(セカンドキャリアでも適用可)の向上が重要です。

ビジネス強化コンサルティング

クラブ・球団運営におけるステークホルダーからの共感創造ソリューションをご紹介致します。

スポーツクラブ・球団経営で大切な3つの共感とは?

スポーツビジネスは共感ビジネスです。「ファンからの共感」「スポンサーからの共感」「従業員からの共感」という3つの共感を高めることがクラブ・球団経営の成功に繋がります。

球団・クラブ
共感

ファン

ファンの共感を獲得する

  • ・ブランドコンセプトの策定
  • ・ファンサービスの企画
  • ・CRM 構築支援

スポンサー

スポンサーの共感を獲得する

  • ・メディア企画
  • ・営業強化支援
  • ・企画販売代理
  • ・イベント企画

従業員

従業員の共感を獲得する

  • ・社内ブランディング施策
  • ・ビジネススキル研修
  • ・人事制度の構築
  • ・社内コミュニケーションの企画
fc-image04

ファンからの共感

クラブ・球団運営のコアな業務はファンとの関係構築です。ファンの顕在的な欲求だけでなく、潜在的な欲求に応えるようなクラブ・球団のコンセプトを策定し、それを一つ一つの施策やファンサービスという形で具現化していくことが、ファンの共感を呼び起こす上で必要なプロセスです。
fc-image05

スポンサーからの共感

スポンサーと長期的な関係を構築するためには、スポンサーにとって合理的なベネフィットが得られるメディアの企画・販売だけでなく、ファン・クラブ・スポンサーを一体感をもって繋げるような深い関係構築を行う必要があります。
fc-image06

従業員からの共感

ファンやスポンサーの共感を呼び起こすためにどんな戦略を立てたとしても、それを最後に実行するのはクラブ・球団の従業員です。従業員に戦略を共有し、コンセプトに共感してもらうことはもちろん、ビジネスプロフェッショナルとして、モチベーションやスキルを高めて実行力を高めることが重要です。